今年買ってよかったもの

 

 趣味は銭湯とピアノとインターネットで、ときどき宮地さんがテレビに出ると喜ぶ人生を送っており消費行動をあまりやらないのですが、それでも今年はわりに色々とものを買った気がする。

 

・ニトリのLEDランタンf:id:nijinosakimade:20211231231915j:image

 寝るときは真っ暗が好きなので、夜トイレに行くときこれがあると非常に便利。明るさは三段階に調節できて間接照明としても有能。ジジイになると蛍光灯の明かりがきつく感じることがあるため、21時以降はテレビとこのランタンを灯しておくとちょうどいい感じの落ち着きになる。

 

・リカーマウンテンのおつまみセレクションこつぶピー

f:id:nijinosakimade:20211231231930j:image

 常備すべきお菓子シリーズ。とくにこつぶピーが良い。ウイスキーのお供にも最高。視界に入るとつい食べてしまうゆえ、間食の域を超えてお夕飯に影響するのが難点といえば難点。

 

・ニンテンドースイッチf:id:nijinosakimade:20211231232038j:image

 ずっと欲しいと思いつつ品薄で手に入らなかったのが近所のエディオンでひょっこり売っていたので無事入手。最新のゲームは全くやらずに初代F-ZEROとアーケードアーカイブスのスターフォースばかりやってる。

 

・セシールのブーツカットジーンズf:id:nijinosakimade:20211231232051j:image

 ブーツカットジーンズとかいう絶滅危惧種なものを愛好していて、2000年代初頭からずっとユニクロの『ビンテージブーツカットジーンズ』を履いていた。ユニクロが生産をやめてしまってからは新品が手に入らず、持っているぶんを大事に使ってきたのだが、元々が女物で股上がとても浅いのに加えて洗濯のたび少しずつ縮むことにより徐々に圧迫されてゆく金玉収納スペースに非常な危機感を覚えていた折、配偶者が見ていたセシールの通販カタログにブーツカットジーンズを発見、注文してみたところこれは俺のために作られたのかと思うほどしっくりきてしまい、毎年のように買い足して同じものを10本以上持っている。

 なので今年「も」買ってよかったもの。セシールがこれの生産を止めてしまったら本当に危機。

 

・クロックスのサンダルf:id:nijinosakimade:20211231232105j:image

 なんとなく、ウェイ系御用達アイテムのように思えて手を出さずにいた。いざ使ってみるとまあ便利なこと。

 人間工学的にもよく考えて設計されており、とにかく履きやすく、脱げにくい。多少の駆け足でもビクともしない。履き心地がほぼ靴。洗うのもラクですぐ乾く。

 廉価な類似品も流通していますが、おそらくクロックスのこの絶妙なフィット感は達成できていないんじゃないかと思う。これを買ってからスニーカーの出番が激減しました。

 

 以上、オシャレという概念が終わっているためオフの日は1年じゅう上記ブーツカットと白シャツしか着ないのですが、来年は自分に合う白シャツを色々探してみようと思います。みなさま良いお年を。

 

------------------

 

おまけ……

今年買ってよくなかったもの

・H-N○XT(U-NE○Tのアダルト動画定額見放題サービス)

 エッチな動画もサブスクの時代やと登録してみたものの、気に入ったら一年中そればかりの習性につき5万本見放題のメリットがまったく活かせず、大人の事情(?)でブラウザからしかログインできない仕様も地味に面倒で、これで月額2千いくらは慈善団体に寄付したほうがええんとちゃいますかと我ながら思うに至り、解約。