2019-01-01から1年間の記事一覧

朝比奈隆が最後に遺したブラームス

今年は久しぶりに朝比奈隆のCDをあれこれ聴きなおした。その中で「いいなこれ」と思ったものが、ひとつは大阪フィルとスタジオ録音したブルックナーの交響曲第3番。もうひとつは最後のブラームス・ツィクルスとなった新日本フィルとのブラームス交響曲全集で…

久しぶりに見たホーム・アローンが面白かった話

年末になると『ホーム・アローン』が放送されて、去年も「平成も終わるというのにホーム・アローンて」と思いながら見てたら、子供のときとは違う視点ですごく面白かったんですよ。 自分が大人になったから登場人物の親たちの気持ちになって見られた……という…

鼻歌特定アプリがGoogleよりすごかった話

ずいぶん前から、ある歌のサビのメロディが不意に頭の中で流れてくることがあり、しかし誰の何という曲なのかがさっぱり分からないのであった。分かるのは ・女性が歌っている ・アレンジの感じからしてたぶん80年代 ということくらいで、あとはAメロBメロも…

『タケシとタツヤとマリコとライト』を観てきた話

注意! この記事は激しくネタバレを含みます。 作・福田卓郎、タケシとタツヤとマリコとライト『フランクロイドは電気羊の夢を見ない?』は、今後も再演される可能性が高いです。 まだ舞台をご覧になっていない方は、ここから先の記事をお読みにならないよう…