2021-01-01から1年間の記事一覧

今年買ってよかったもの

趣味は銭湯とピアノとインターネットで、ときどき宮地さんがテレビに出ると喜ぶ人生を送っており消費行動をあまりやらないのですが、それでも今年はわりに色々とものを買った気がする。 ・ニトリのLEDランタン 寝るときは真っ暗が好きなので、夜トイレに行く…

常に正しい音に行く

藤井聡太九段が竜王タイトル戦で勝利したときのAIによる悪手率分析が全4局のうち第2局〜第4局で驚異の0.0%だったらしい。無数に存在する「次の一手」の可能性の中から、常に最善手を見つけ出して打っているのだ。 「まるで神様に電話して聞いたとしか思えな…

けっきょく南極宮地さん

さる9月16日深夜、わたくしの推しである宮地眞理子さんがMBSラジオの生放送番組『あどりぶラヂオ』でパーソナリティを担当されました。100分間、CMなしで曲を挟みつつ宮地さんが喋りっぱなしという、ファンにとって空前の贅沢コンテンツでした。 あらためて…

台風とインディ・ジョーンズ

初めて金曜ロードショーで『インディ・ジョーンズ/魔宮の伝説』を見たのはものすごい台風の夜だった。Wikipediaで調べてみると地上波初放送が1987(昭和62)年の10月16日で、翌17日未明にその年の台風19号が高知県へ上陸しており、ちょうど金曜ロードショー…

焼き鮭にメモリー

鮭の塩焼きをおかずに白米を食べるのが好きで、中学時代、弁当に焼き鮭が入っていると殊更にうれしかったものである。学校のヤカンで沸かした番茶がまたこれによく合った。鮭と白米をがばっと口の中に含み、すかさず熱い番茶をぐいっと流し込むと、鮭、白米…