鼻歌特定アプリがGoogleよりすごかった話

ずいぶん前から、ある歌のサビのメロディが不意に頭の中で流れてくることがあり、しかし誰の何という曲なのかがさっぱり分からないのであった。分かるのは

・女性が歌っている

・アレンジの感じからしてたぶん80年代

ということくらいで、あとはAメロBメロもさっぱり思い出せない。せめて歌詞の断片がワンフレーズでも分かればすぐ検索できるのに歌詞だけはなぜかホニャララした感じで漠然としか思い出せず、なんとなく見当をつけて検索してみてもどういうわけかヒットするのは三代目J Soul BrothersとHey!Say!JUMPの歌ばかり、完全に途方にくれていたのである。

あるていど有名な曲なのは間違いなさそうで、家の者たちにサビを歌って聴かせても「聞いたことはあるがタイトルは分からない」と言うし、先日も問屋街で豆菓子の徳用袋798円を選んでいたら店内BGMでこの曲のインストが流れてきたため慌ててオッケーグーグルを天井のスピーカーに向けたものの、結果は「曲を特定できませんでした」であった。どうもGoogle先生は「メロディだけ」とか「鼻歌」に関してはまるっきり不得意なようで、今までも幾度となく恥ずかしさをこらえながら「OKGoogle、これなんて曲?」と歌ってみたのだが何十回やっても「曲を特定できませんでした」しか返ってこず、CMでやってるみたいな調子に全然いかない。ぼくの歌が下手という点を差し引いても、むかし家電で流行ったファジー機能が足りてない。

もはや五線紙にサビのメロディを書き「この曲わかる人いますか」とYahoo知恵袋に投稿するしか道はないのか…と思いつめていたところ、ふと、鼻歌を検索してくれるアプリとかあるのでは? と思った。しかし天下のGoogle先生ができない鼻歌からの楽曲特定が、そこいらのアプリにできるものだろうか。いぶかりながらも「鼻歌」で検索して出てきたアプリをインストールし、サビをふんふんと歌ってみたところ、なんと5秒で特定してくれた。

その歌はシャーリーンというアメリカ人女性歌手の"I've Never Been to Me"(邦題「愛はかげろうのように」)であった。ところが、ぼくの記憶だと歌詞はおぼろげながらも日本語なのである。そこで「愛はかげろうのように カバー」で調べてみて、ついに椎名恵さんという方の歌う『LOVE IS ALL ~愛を聴かせて~』にたどり着いた。タイトルが元の邦題からまったく変わっており、そりゃ手がかりなしで探すのに難儀するはずだと思いながらも、ぼくの頭の中で繰り返し流れていたのは間違いなく椎名恵さんのこのバージョンである。いい歌だ。こうして長年の謎は一瞬にして解消された。ありがとう鼻歌特定アプリ。

ところで、ぼくは椎名恵なる歌手を知らなかったし、いちど聴いたら忘れられない印象的なメロディであるとはいえ、こんなに記憶に焼きつくほど一体どこでこの曲を聴いたのか、今度はそっちが思い出せない。『LOVE IS ALL ~愛を聴かせて~』は1986年のTBSドラマ『おんな風林火山』の主題歌だったようなのだが、当時9歳でコロコロコミックとファミコンにしか興味のなかったぼくがそんなドラマを見ていたはずもなく、さらにこのドラマが視聴率の低迷と制作費の高騰で打ち切りになったという余計な情報も得てしまい、ぼくは静かに眠りについたのである。